自律神経落ち着くまで働きま10

趣味の話とか備忘録とか。休養ほしけりゃ診断書もらえ

iDeCo(個人型確定拠出年金)やめたい

元勤め先が「確定搬出年金」を導入していたので、退職手続きの中、「確定搬出年金の移行手続きしてね。何もしないで半年経つと自動でなんかアレして手数料とか色々金がかかっちゃうぞ」といった旨の案内をされた。

 ※確定拠出年金の概要は、以下を参考にしました。

個人型確定拠出年金ナビ(iDeCraoナビ)~イデコ加入ガイド~

 

「移行云々の前に、退職したんだから戻ってこないのか」と思っていたが、名前通り年金のようなものなので、60歳以上にならないと引き出せないらしい(条件を満たせば脱退一時金として受け取れる)けど節税のメリットとか投資信託とか老後の資金準備とかより今金がほしい。

 

また、確定搬出年金は、企業型と個人型(iDeco)がある。転職先が確定搬出年金を導入しているなら企業型なのだが、自分は転職のめどが立っていないので個人型に移行する手続きが必要らしい。ただ放置して勝手に手数料をとられるのも面白くないので急ぎ申し込み、届いた書類に記入して返送。毎月の掛け金は最低額の5000円にしたが、1000円とかにしたかった。5000も出したくねえ~~~~。審査は書類が届いてから2~3ヶ月程かかるらしいけど、その頃には存在を忘れてる。

 

掛け金で投資信託ができるのは(多分)メリットなんだろうけど、色々勉強しないと扱うのが難しいイメージ。何より60になるまで引き出せないのが痛い。本当に年金みたいなんだな。運よく老後生き延びた時に金がなかった時の保険として続けた方が無難かもしれない。自分で移行申請しておいて何だけどiDeCoめんどくせえ。今のうちに年金一括で5000万くらいくれ。