自律神経落ち着くまで働きま10

趣味の話とか備忘録とか。休養ほしけりゃ診断書もらえ

スマホゲームの期間限定イベントに釣られて走るの嫌すぎ問題

基本無料のスマホゲームによくある、期間限定のイベント。これらで報酬(期間限定のカード、ガチャに使える石、強化用アイテム、回復アイテム、etc…)を得るために、「期間内にゲームを遊ぶ→ポイントや素材を集める→ポイントを集めて報酬を獲得する(又は素材と報酬を交換)」

ポイント云々は、ドラクエ小さなメダルシステム『小さなメダル(素材)を集めると、その数に応じていろいろなアイテムがもらえる。例:小さなメダル60個以上集めると「〇〇のよろい」(報酬)が貰える』にちょっと似ていると思う。あっちは期間限定とかないけど。

 

更に、ランキングシステムを設けているものもあって、上位に入れたユーザーのみがもらえる報酬は豪華だったり、そこでしか入手できないカード等があったりする。欲しければポイント(素材)をより多く集めなければならないし、同じく報酬を狙っている他ユーザーが多ければ尚更だ。

 

こちらユーザーは基本無料で遊ばせていただいている(課金は少ししている)が、ゲームを開発・運用するのは無料ではない訳で。下記リンクで分かりやすく書かれているように、どうしてもお金の問題は切り離せない訳で…。

anond.hatelabo.jp

 

多分、課金してもらうための要素として「期間限定」のイベントや「期間限定」ガチャがあるのだろうと思う。どうしても「期間限定」の響きに弱い。これを逃したらもう手に入らない、そう思うと俄然欲しくなってしまう。それが推しのカード等であれば、馬車馬の如く走り、推しを引くために課金するなどしてしまう。

 

課金する程の金も余裕もない学生だった頃は、無料ゲームの課金と無課金の差を知り、「結局、課金した者勝ちなのかよ、きたねえ」とふてくされていたが、とんでもなかった。無料で遊ばせてもらいながらなんて傲慢だったのだろう。

今は、面白いゲームであれば、生活に支障をきたさない範囲で課金をするようになった。(というより、推しが引きたいだけ)

 

基本無料だからこそ、この期間限定イベント、ガチャのシステムが多いのはやむを得ないんだろうな…。と思うが、金云々よりも、スマホゲームのイベントの為に時間を費やしてしまう事が一番嫌になっている。

期間限定なので、好きなタイミングで遊べない。睡眠時間を削ってまでイベントを走る強者もいる。ランキングの上位を狙おうとすれば、下に追い抜かれないか、等の心配も付きまとう。

「こいつが欲しければ、たくさん走れ」と言わんばかりに人参をぶら下げて走る馬のような気分になってしまう。報酬欲しさに走っているのは自分だけども。これの繰り返しをしているような感覚がたまに襲ってきて悲しい。ゲームは楽しいんだけども。

 

ゲームで寝不足になったことは昔からあった。昔のそれは「もっと続きを遊びたい」とか「セーブポイントまでまだ遠い」とかだった。期間限定でないし、急いて遊ぶ必要はないけど、楽しくて止められず親に叱られるまで遊び続けている感じだった。

今やっているスマホゲームだと事情が全く違くて「報酬の為に、イベントもっと走らなきゃ」とか「スタミナを使い切らないと勿体ないから寝ま10」とかそういう理由になる。イベントが期間限定だからだ。

 

どうせ寝不足になるなら前者のほうがいいし、本当は早くドラクエⅢをクリアしたいのだ。しかしドラクエは待ってくれるがイベントは期間限定で待ってくれない。勇者剣よりスマホ持ってる時のが多いし。オーブ集め終わってねえし。ラーミア復活しねえし。妻が立派な息子のつもりで育てた娘がこの様だからきっとオルテガも草陰で泣いている。もしスマホゲームを一切やってなかったら多分、とっくに魔王倒し終わってるし今頃漁師の子で石板集めしてた筈なんだけど…???

 

それでもスマホゲームは面白いし楽しんでいるので、疲れるか飽きるまでは遊ぶつもりだし、その合間にドラクエを焦らず少しずつ進めたいなと思っている。

何のゲームとは言わないけど運営さん、課金するから!イベントがない期間をせめて1週間とか長くしてほしい!1か月でもいい。連続マラソンは!!!キツイ!!!!!!

個人の感想です。おわり。