自律神経落ち着くまで働きま10

趣味の話とか備忘録とか。休養ほしけりゃ診断書もらえ

断捨離と薄い本と駿河屋

「断捨離」にハマっている。モノを減った分だけ部屋や収納スペースに余裕が生まれるのがめちゃくちゃ気持ちいい。モノが減れば、整理も収納も楽になる。シンプルライフで差を付けたい。

住まいのダイエットのように、プロのコーチがやってきて依頼人のゴチャついた部屋をすっきりさせる番組とかも好き。勉強にもなるし。見てると自分の部屋も片付けし始めたりするし。

※住まいのダイエットは放送終了しました。

www.asahi.co.jp

 

 

手元に置きたいけれど狭い部屋には限界があるので仕舞い切れない…ので、定期的に駿河屋(http://www.suruga-ya.jp/)に売りつけている。

 

1.B'zのLOVE PHANTOMを流す。

2.ときめかなくなったもの、(本の場合)読み飽きたもの、内容が微妙だったものを1か所にまとめる。

3.駿河屋でかんたん買取を申し込む。

 →2.が30点以上なら送料無料。

4.段ボールとプチプチを用意する。(100均で買える)

5.2.をプチプチでくるんで、段ボールに梱包する。

6.ゆうパックで送る。

7.査定後に入金されるのを確認。

  

売却(買取)履歴を見返したら、商品点数がえらく多くて自分でも引いた。キーホルダーや薄い本をまとめて売ったにしても持ちすぎ。

特に薄い本は、表紙だけ見て買ってしまうことが多く、1回読んだらもう読んでないものがけっこうあるし、何よりも熱しやすく冷めやすいタイプなので、当時某アニメにハマって100冊近く買った薄い本が断捨離を繰り返す内に半分に減ってた。引いた。

※効果には個人差があります。

f:id:ruto9ra6103:20170927160101j:plain

 

売った金で新しく別の本を買ってしまうので結局プラマイゼロになるんだけども、また減らして…の繰り返すお陰で、薄い本スペースはカラーボックス1個分で収まってる。目隠し用の布をペロっとめくればそこは楽園。いつでも取り出せて最高。この楽園(カラーボックス)をキープしたまま生き続けたい。